Entries



新宿

明けましておめでとう。
おそっ。

今日は新宿の某ビルでお仕事。
世間は不況ですね。

こう言う時こそ音楽で何か出来ないものかと少しは想うこの頃。

まあでも音楽業界も不況で勇気も元気も感じられないから寂しさも募るのですわ。

メジャーや良くメディアに登場するアーティスト達も何か保守的だし。

だから昔のバンドがこぞって再結成とかして盛り上がっちゃうんだよね~。

個人的にはあまり良い傾向じゃないような気がする。

もっと今のバンドが頑張っていかなきゃさ。(プレグリコも頑張んなきゃね)

そう言想いを少しでも具現化しようと2006年から、ある人物とひっそり動いてる事がある。

まだ言えないけど今年中にはお伝え出来そうなんだ。

もっともっと具体的になってきたら発表します。

新宿の仕事帰りその人物と軽くミーティングして改めて絶対実現させようと心の奥の方の

ロックちゃんがコンチワしたのが分かりました。


んで今プレグリコが取り掛かっている新曲「モモ」の出だしの歌詞が必然のように頭の中で鳴って

何か始まりそうな匂いがほんのり。

   
   「モモ」(仮詩)

新宿通りでつまずいて座ってる~♪、、、、、、、、、  時間切れの合図は全て君に任すよ♪ 
                   
不確かな旋律がまだ僕は残ってるからね♪


、、、オルタネイティブな君を包んで左ポケットに詰め込む♪


タイトルはお分かりの人も居るでしょうが小説から採りました。

なんとなく詩の内容とリンクしてる気がしたので。






新宿

風邪だよ~。

年末ライブ来てくれたみんな有難う御座いました☆


明けましておおめでとうゴザイマス!


今年は新曲をいっぱい創りますよ。


ストックのモノは沢山あるけどプレグリコではやりましぇーん。


出来ればライブの度に新曲やりたいけど無理せず良い曲を創っていきます。



そういえば最近よくユーチューブで昔好きだったバンドやアーティストの映像観るんだけど



あれ時間忘れて何時間も過ぎちゃって大変だよ。



特に日本の好きだったバンドは懐かしくて何か高校生のまだピュアだった頃を思い出しちゃう。



全然リアルタイムじゃなかったけどプラスティックス、ローザルクセンブルグは今聴いても痺れるわ。



あと近田春夫界隈の方々は才能ある方々がいっぱいで今も活躍してて素晴らしい。



ジューシーフルーツの曲をパフュームがカバーしてたけど



作詞作曲&プロデュースも近田春夫で元々は彼のバックバンドで組んだのがジューシーフルーツだもんね。



ビブラトーンズのメンバーも凄いし、そん中でも福岡裕さんはピンク以降はあまり知らなかったけど(ソロ、ユニットでご活躍でしたが)ニュース23のオープニング曲を聴いたときビビっと来た。クレジットみてやっぱりだーって。ビブラトーンズの「金曜日の天使」って曲は今聴いても名曲。



やっぱり日本の音楽でキラキラしてたのって70年代後半~80年代だって思うな~。



プラスティックスのファーストって確か79年くらいにラフトレードから出したり、



YMOが世界的になったり、土屋マサミがジャパンでギター弾いたりしてたんだもんね。



昔は音楽雑誌を買い漁りCD買いまくって知らない音楽があるのが悔しかったな~。




あっ次のプレグリコのライブは




1/11(日)新高円寺CLUBLINER
『gesso livevol.16』
w/六畳人間/ねじ式/LimeAge/宇宙遊泳
Open19:00/Start19:30 Adv.2,000/Door.2,300



早く風邪直して声が出るようにしなくちゃだわ。
















